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エピソード026 <二次電池無しでは暮らせないのに>

  何年か前、ある新聞社の女性記者が3日間「GAFA絶ち」をしてみて、文化的生活ができないどころか、あと少しで会社をクビになりそうになったという趣旨の体験記事を読んだことがあります。アイフォーン(Apple)はダメなのでガラケーにしたらLINEで連絡ができない。とりあえず電話で事件現場の住所だけ聞いて現地に向かおうとしてもマップ(Google )が使えない。地図を見ながら現場に着いたときには現場検証も終わった後で、完全に他紙に後れをとって・・・なかなかの経験のようでした。   では、二次電池(充電できる電池)を絶ったらどうなるのでしょう。GAFA絶ちといい勝負のなかなか不便な生活を強いられると思います。20XX年某月某日、日本政府は限りある二次電池資源を「戦略的主要産業」に集中させるため、 EV(電気自動車)と定置用蓄電用途以外への二次電池の使用を禁止する「二次電池規制法」を施行。違反すると罰則を科されることになった・・・という仮定のお話を考えてみましょう。 そんなバカな法律できるわけが無い・・・と思いますか。じゃ、これを読んでみてください。   蓄電池取組方針案概要(取組の対象範囲、対象内容等) ◆   対象となる品目 (取組方針案第3章第1節) ①蓄電池(車載用LIBまたは定置用LIBとして生産されるもの)     ・・・これは経済産業省の電池産業室から昨年12月に出された蓄電池安定供給確保のための「支援策のご紹介」の抜粋です。この支援策の対象が車載用と定置用に限定されちゃっているのでPCは?スマホは?電動工具は?と私は心配になるのです。そもそもこの「支援策のご紹介」を作った経産省の方もPCを使ったはずなんですけどね・・・ ともあれ、今日から「二次電池規制法」施行、二次電池を使えない生活が始まります。 朝起きる。スマホの目覚ましを使っている人はもうアウト。一次電池の目覚まし時計ならセーフ。歯磨きは電動ならアウト。ひげ剃りも電動はアウト。 出勤。自転車をお使いの方、アシスト自転車はダメ。自力でこいで行きましょう。自動車通勤の方、EVなら法律の主旨なので当然OKですが、ガソリン車は「審議」です。エンジンをスタートするのに鉛電池が使われていますから「二次電池規制法」施行後、裁判所がどういう判例を出すかによります。エンジンをかける目的ならOKだが電池を放電させるエアコン

エピソード025 <電池と言語 ~ 展示会で思ったこと>

コロナによる「何でも禁止」状態が少し緩み、 久しぶりに展示会に出展することができました。 東京ビッグサイト「国際二次電池展 <Battery Japan>」です。 展示会は気分が高揚します。 今回はどんな人と出会うことができるか、 どんなビジネスのヒントを得ることができるか・・・ ブースに立ち寄ってくれた方、 立っている方とすぐに話ができる展示会は私の性格に合っているの だと思います。 いつもアメリカ時代の話しで恐縮ですが、 英語で話しかけられることが怖くなくなってきたころは、 展示会で自社ブースに立てるのがうれしくてワクワクしていました 。当時は文字通りBattery Japan(二次電池の世界シェアはほぼ日本の独占状態だった) でしたので、 日本人と電池の話しをしたいアメリカ人は大勢いました。 とは言え、 英語は話せても高度な技術的な質問には答えられないので、 日本から技術者に来て貰うこともありました。彼らの説明を、 私の通訳で聞いてくれるアメリカ人は真剣で、 こっちも緊張の連続です。知らない単語が出る。訳が詰まる。 技術者とアメリカ人両方の「頼むよ」 という視線を浴びながら冷や汗をかく・・・ ポケトークはおろか電子辞書さえなかった時代ですからスリリング そのものです。打ち合わせ前日は、たとえば「 セルに密着したブレーカーが摂氏45度で開き、 それによって充電が止まります」とか、 予想される質問に対する説明を英語で練習しました。待てよ、 摂氏で言ってもアメリカ人は分からないぞ。摂氏45 度って華氏では何度だったっけ・・・ スマホもネットさえありませんから英和辞書のお尻の「摂氏・ 華氏換算チャート」を使います。 当時は自分ながらよくやっているな、 と思って準備していましたが、 今考えるとこれぐらいフツーですよね。 でも、私がいなければこの二人の会話は成立しない、 と思うのは特別な感覚です。 正確に伝えないとビジネスが成り立たない。 アメリカ人が質問をする。訳す。私が技術者の説明を聞き終わり、 アメリカ人に向き直る。 彼はもどかしそうに私の訳説を待っている。今、 国際的なビジネスに関われている。そのとき、私が「 コミュニケーションのカギ」を握っていると感じたものです。 話しは変わりますが、 私は日本の展示会のあり方はもったいないと思っています。 たとえば、 ブースに

エピソード024 <ミスターE>

 Exaggerator( イグジャッジレーター ) という言葉があります。 誇張するヤツとか大げさなヤツとかいう意味。これを言われたら「 おまえ、大げさだなあ」と言うことです。ほら「 100万倍おいしい」とか「死ぬほど面倒くさい」とかいう人、 いるでしょう? ・・・1989年、 私はアメリカに赴任し、ストロボ( 暗いところで写真が撮れるようにカメラに取り付ける照明装置。 一瞬だけ強力に光る)を販売する仕事をしていました。 デジタルカメラはまだ発売前で、 フィルムカメラでの夜間撮影にはストロボは必須でした。 われわれは世界3 大ストロボメーカーの一つでしたが、アメリカ進出が遅く、 他の2社を追いかける立場。そんな中、 他の2社に差をつけられていたのが「修理・サービス」です。 故障したストロボを修理・ 返送するのが遅くてしょっちゅうクレームを受けていました。 こういう評判はボディブロウのように売り上げに影響します。 私はこれを改善しないと占有率は上げられないと考え、 原因を調査しました。すると原因は単純でしたが、 改善はとてつもなく困難・・・ ストロボはコンデンサという部品に電池から電気を送り込み、 エネルギーを貯め、シャッターを押すと放電して光る、 という仕組み。このコンデンサには寿命があり、 特に高温で使われると壊れやすくなります。 ですからサービス部門にはいつも修理交換用のコンデンサが準備さ れていないといけません。が、本社はもともと商社で、 ストロボメーカーを買収したばかり。 メーカーのマインドが全くなかったのです。「 タダで部品を送れって?なんでだよ??」という感じ。 1989年の話しですから通信はFaxです。 事務所はアメリカ東海岸、日本との時差は13時間。 夕方Faxを送ると翌朝回答のFaxが届きます。 だから毎晩のように「修理用コンデンサを送ってください」 というFaxを送るのですが、他のことには回答が来ても、 これに対する回答は皆無。 全く興味を持ってもらえません。そこで私は一計を案じました。 ・・・本社貿易部○○様、至急のお願いです。プロ用ストロボ< 型名○○>の交換用コンデンサを今週中に発送してください。 当方、 ニューヨークタイムスのカメラマンから修理依頼を受けており○ 月○日までに完工・納品しないと取材に影響が出るとのことです。 同紙とは関係

エピソード023 <会議が嫌い>

  私は生来おしゃべりで、報告書を書いたり読んだりするよりも、 集まって会議をして決める方が好きでした。ところが、最近この「 会議」が嫌いになってきて困っています。 ようやく対面での会議が増えてきて直接会うことができるようにな ったのに、 会議の予定が入るとちょっと気分が重くなることがあります。 なぜ、「最近」会議がいやになってきたのでしょう。 以前と何が変わったのか。今日はそのあたりを考えてみます。 まず思い浮かぶのが、最近の会議ではみんなPC を持って会議室に入り、電源を確保し、 会議スタート前にモニターを立てます。 まるでパソコン教室のようで・・・異様です。 テクノロジーの進化だから慣れないといけない、とも思いますが、 私が本当に困っているのは「目が合わない」ということなんです。 アイコンタクトがあれば、 その人が賛成っぽいのか反対ぎみなのか観察しながら言葉を選ぶこ とができますが、 それができないと感情のない言葉をただ読み上げるだけのような発 言になり、まるで国会答弁ですね。今の時代、 PCを会議室に持ち込むなとは言いませんが、発言するとき・ 聞くときは顔を上げていてほしい。 そうでないと会議の秩序が保てない・・・ 議事をタイプしている人は発言と作業が同期していますが、 たまにいませんか、 会議とは全然関係ないパソコン作業をしているミエミエな人。 もう自分の作業に没頭してしまっていて顔をモニターから上げませ ん。会議中にメールでやりとりをしていることを隠すこともなく、 隣の同僚を肘でつついて自分のモニターを見せながら「 こんな注文が来ちゃったよ」と言った確信犯を私は見 ました。 こういう人がいると会議がいやになっても仕方ないですよね。 PCの次はスマホ。 昔はこいつめに会議を邪魔されることがありませんでしたね。 なんか懐かしいです。とにかく、会議中に着信があった場合は、 受信しないで後でコールバックするべきです。 目の前の会議メンバーは時間を合わせて集まってくれたメンバーで あり、 中には遠方からそのために来訪された方も含まれている場合もあり ます。社内も社外も関係ありません。 たまたまその時間に電話をかけてきた方と、 目の前に集まってくれたメンバーのどちらを優先すべきかは自明で す。だから会議中の着信に、 口元を手で覆ってヒソヒソ声で「今、 会議中なんでこ

エピソード022 <営業のエッセンス>

以前、親しくして貰っていた大手電池メーカーの幹部氏はたびたび「ウチは技術職を中心に採用する。技術職はツブして営業にすることができるが、逆はできない」と言って、営業しかしたことのない私のココロを何度も引き裂いてくれました。でも、 そのように考えている人は今でも日本中のメーカーにたくさんおられるようです。 営業職の皆さん、悔しいじゃありませんか。 でも、皆さんの方も技術職などの専門的な教育を受けた人たちに対して過剰なコンプレックスを持っていませんか?ある部品商社の営業の方は、 その方が聞いてきた要求スペックが電気的におかしかったので確認したところ「でも、技術者に聞いてきた数値だから間違いないはず」とこっちが間違っているようなことを言います。後々分かったのはこの「技術者」は機構設計がご専門で、電気的なことはほとんど知見が無い方だったのですが、 この営業マンにとっては「技術職が言うこと」は絶対なのでした。「専門職としての営業」にプライドが無いと、盲目的に「技術は絶対」と思ってしまう。そうだと「営業は技術職をツブして」なんて言われてもしょうがないですよね。ときに「自分はどうせ営業なんで」と卑下したり自虐的になっているわが同業者諸君、 今回は「営業のエッセンス」についてのお話です。もちろん私が考えついたオリジナルではありません。約30年前、アメリカ時代に出会った優秀な営業マンに教えられたことです。 英語が半人前でアメリカの商習慣も知らず、一人で商談に行くことができなかった私を、 このヘンリーという営業マンは私の電池の知識を重宝してくれて、いろいろなところに説明員として同行させてくれました。そして、語彙の乏しい私の英語の説明を補足してくれるだけでなく、旅先のホテルのバーで、飛行機で、クルマで、会社の向かいのコーヒーパーラーで、 アメリカで営業(Marketing)としてやっていくには、という視点でいろんなことを教えてくれたのです。 まずその一、「営業のエッセンスとは」・・・自分(ヘンリー)は大学でMarketingの専門教育を受けた。おまえ(田中)にはその機会がなかった。 しかしおまえには一番大事な(電池に関する)知識がある。あとはアメリカの商慣習が分かれば大丈夫。大学では需要喚起策とか広告効果とか難しいことを教わったが、そんなものが役に立つのはマクドナルドかキャンベルに就職した

エピソード021 <らんばあ>

8歳で東京から転校した東北の田舎の小学校は「別の国」でした。 昭和40年、この地方では今ほど「標準語」 が市民権を得ておらず、標準語は国語の教科書の中の言葉で、 会話はこの地方特有の方言でされていました。 だからしばらくの間私は誰とも会話が続かず、 かなりの割合で学校の先生の話も理解できませんでした。 そんな私に方言を教えてくれたのが「らんばあ」です。 いつも下校ルートの雑貨屋の奥の座敷に腰掛けてお茶を飲んでいて 「アキラちゃん、今帰りだがぁ?母さんはどしてるのぉ?」 東京から転校してきた私が珍しかったのか、 よく声をかけてくれるのでした。 らんばあ・・・当時70歳ぐらいのおばあさんで名字は桜庭さん。 桜庭のばあさんだかららんばあ。 戦争でご主人を亡くし子供もなく、遺族年金で暮らしていました。 いつも地味な着物を着て、 草履を履いて前屈みでスタスタと町中を歩き回ります。 家族のいない彼女があり余る時間でやっていたのが「世話焼き」・ ・・今で言うマッチメーキングです。 彼女の世話焼きで特筆すべきは、 徹底した家庭環境のリサーチです。両方の家の舅(しゅうと)姑( しゅうとめ)の性格や財産の多寡、 親戚にヤクザがいないかなどなどをあちこちで聞き取りをするので す。 それは今なら完全に行き過ぎの調査方法でした。 その上おしゃべり。 ですかららんばあを疎ましく思っていた人もたくさんいました。 現に私の母は、 私が学校帰りにらんばあと話をしていることを知ると「 家の中のことをぺらぺらしゃべったりするな」 と厳しく叱責しました。母は離婚していたので、 そのあたりのゴタゴタを話題にされるのがいやだったのでしょう。 が、私はらんばあとウマが合いました。 雑貨屋の座敷で毎日開かれている お茶っこ飲み (おばさん、 おばあさんが数人集まってお茶を飲みながらとりとめの無い話をす る集まり。 大抵真ん中にどんぶり大盛りの白菜漬けが置かれている) に学校帰りの私を招き入れ「きょうはどんた話だばいい( きょうはどんな話をしようか)?」 と方言のレッスンが始まります。 方言を方言で説明するので一筋縄ではいかないのですが「 教えたい」と「覚えたい」 という共通のベクトルでなんとかなります。 たまにらんばあから「これ、東京の言葉で何て言うの?」 という逆質問があったりして、 私たちは仲良しになっていき

エピソード020 <何を読まされているのか>

以前は、新聞の主要6紙のうちどれをとっているかで、 その方の考え方がだいたい分かると言われていました。 リベラルな記事が好きな方は朝日・毎日・東京新聞、 保守層は読売・産経新聞の記事が読みやすいのでしょう( 日経については後述します)。 スポーツ新聞も阪神ファンはデイリー、 巨人ファンは報知と決まっています。 ところが、今、「紙の新聞」をとっている家庭が非常に少ない。 ニュースはもっぱらスマホ。 そうするとニュースの見出しで読みたいニュースを拾い出して読む ことになりますが、 見出しだけ見てもその記事が何新聞の記事なのか分かりません。 それどころかネットニュースには新聞だけでなく大小様々なメディ アの記事も同列に掲載されるので、 記事を開いて出典を確認してもそのメディアのポジションが分から ないことも多いですね。 「紙の新聞」では、 当たり前ですが読んでいる時点で何新聞を読んでいるのか分かって いるわけですから、 たとえば国会論戦の記事を朝日新聞で読んでいるなら野党側に寄っ ているだろうし、産経新聞なら多分政府側だろうから、 読者がそれぞれのニュアンスを割引き・ 割増しして理解を調整することができるわけです。しかし、 私もスマホニュースには毎日お世話になっているのですが、 その記事をだれがどんな立場で書いたものなのか、 結局分らないということもよくあります。 これだとどこまで客観的な記事なのかの判断ができません。 さらに私が危険だと思うのは、 スマホのニュースは(たぶん)AIが判断して私が「 興味を持ちそうな」「読みたそうな」 情報を重点的にリストしてくることです。試しに、今、 私のスマホでニュースを見てみるとワールドカップの日本チームへ の賞賛と、旧統一教会糾弾のニュースが非常に多い。 日本チームへの批判的な記事とか、 旧統一教会擁護の記事は見当たりません。 そしてそれはそんなニュースが本当に無いのか、 それとも私のスマホでは(私のスマホだから)見られないのか・・ ・それを確認する方法はあるのでしょうか。 それに対して「紙の新聞」は、印刷物ですので私が「 読みたそうな」記事ばかりではありません。 私が読みたくないような記事・・・戦争の残虐行為の描写とか、 わが愛するベイスターズが逆転負けしたとか・・・ も同一紙面ですから読みたくなくても見出しが目に入ってしまいま